#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

22/02/26 不謹慎と言う勿れ- 戦時下大衆操作プロパガンダと化粧術の消息

■今週の日曜から月曜日にかけて、古書組合・中央市会の年に一度の大市が開催されました。その時にはロシアのウクライナ侵攻についてはまだまだ半信半疑、というか、21世紀に入ってまさかここまで旧式で低俗な戦争が起こるなんてことは、考えてもいなかったと云った方が適切な気がします。
今週月曜日に同じ週の金曜日に起きることが分かっていたとしたら、悪い冗談としか思えず果たして買っていたかどうか。いまとなってはひどく悪趣味な新着品となってしまったのが、新着品の1点目、昭和15(1940)年、選挙粛正中央連盟が発行した『国を挙げて』。戦時体制における模範を示した戦時教育資料ですが35×52cmとかなり大判。裏表紙に鳩目穴がふたつあることから、学校や職場、町会などで、掛け図のように使われたものではないかと推測しています。
大判の2面を縦に使った図版が全てフルカラー印刷で12図。「八紘一宇」(念のために申し上げておきますが、この言葉は日中戦争から敗戦まで、日本が海外侵略を正当化するためにさかんに使った言葉で決して誉められたものではありません)「東亜新秩序」「興亜大業之翼賛」「一死報国 一票報国」といった言葉が躍り、神武天皇から兵隊、市井のご婦人方の姿までが描かれます。
発行元は選挙粛正を掲げていますが、実際の内容は、当時、強化が必要とされていたのであろう戦時教育全般にわたっています。
観る人たちの注意をそらさないためか、こまかなギミックも仕込まれており、例えば画像中上段の戦闘風景が描かれたページは、戦車の部分を下にめくると「金」と描かれた円形の部分が飛び出し、戦車の絵の裏側からは「金を政府に売りませう」という言葉が現れます
下段の「考え直せ戦時の生活」では、和装の女性の帯の部分を開くと3面が現れ、燃え上がる「愛国心」と「国債応募」という絵と言葉が出てくるという仕掛け
その他、「一死報国」では文面まで印刷された慰問手紙の入った封筒が貼り付けられており、「一票報国」では投票箱に投票用紙が1点仕込まれているといった具合。
戦時下のプロパガンダについて、これまで小店が扱ってきたものは、東方社にしても日本工房にしても、卓越したセンスと技量をもつ表現者たちによって生み出された洗練されたプロパガンダであり、ここまでベタなものはほぼ初めてかも知れません。戦時下の日本社会にあふれていたのは、云うまでもなく大衆を相手に分かりやすくベタなこの手の表現だったはずなのに。
云わば川上のプロパガンダと川下のプロパガンダ。21世紀現在、ある種のフェイクニュースとも通底するものがありそうな川下のプロパガンダ=大衆に向けられたプロパガンダに、もう少し注意を払わねばと考えています。
 

あまりのベタさに少々閉口した後はせめて明るく清涼感のあるものを。
「東京 銀座 資生堂」製『SHISEIDO BEAUTY CHART』。小店、これが初見です。
画像の銀色の円盤をまわし、三角窓の部分にその時々で目指すべきメークの女性の顔を合わせると、下地、白粉、口紅、頬紅、其他に割り振られた〇5つに資生堂のどの商品を選べばよいのかが、カラーとともに示されるという仕掛け。
例えば画像中、左端の女性は「シャンデリヤのもと社交化粧」を施した図で、このために必要なのが、3号グリスシャドーの下地、モダンカラー9号の白粉、ルーヂック7号・1号の口紅を使い、頬紅は練紅ディープオレンジで、其他香水とマニキュアを用意しましょう、ということに。
メークのシーンも「丸まげも緑に匂ふマダム化粧」「潮風に程よく焦げてビーチ化粧」「いつまでも老けず艶増すかくし化粧」「いそいそと働き盛りスピード化粧」、その他スピード化粧や濃化粧など何でもござれの8パターン。
さすがは資生堂さん つくづくよく出来ています。
裏面には当品の意味を説明したテキスト有。状態は極美。おそらく2度目の入手はないだろうと思われるレアなエフェメラです。
資生堂といえば『花椿』という方も多いかと思いますが、1937(昭和12)年創刊なったこのPR誌が戦争によって休刊したのが1940(昭和15)年、奇しくも『国を挙げて』が発行された年のことだったというのも少々因縁めいて感じられた今週でした。

■明日にはこの他、スクラップブック7冊、「世界動物博 ハーゲンベック猛獣ショー」絵葉書他紙もの小箱1つ分19世紀末~20世紀はじめの通販カタログ(洋書)6冊ウィーン分離派ポスターの復刻版を未綴じで収めた1冊などが入荷します。

■今週の斜め読みから。もちろん話題は……
https://mainichi.jp/articles/20220223/k00/00m/030/052000c?fbclid=IwAR3H8_uAIteShr_HjCK6k54Ap2E1v7tDvt-175jcykf61skSje5PxOtxRKs

https://courrier.jp/news/archives/280031/?fbclid=IwAR057AwZ_cxziSUY_dwHvHHCLo1QjTqZ-1L_iR44i-8-tMFVYLhWcOc_jLI

https://uacrisis.org/en/help-ukraine?_utl_t=fb&fbclid=IwAR3H8_uAIteShr_HjCK6k54Ap2E1v7tDvt-175jcykf61skSje5PxOtxRKs

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent