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20/02/01 印判手のための"銅板転写紙"コレクション 3冊入荷!!!

■2020年もはや2ヶ月目に入りました。小店店主ときたら今年はまだ正月を迎えた気もしていないのになんてズレたことをいまだぼやいておりますが。
面倒な人のことなぞ放っておいて、さて。今週の新着品です。
小店が扱っている商品には、写真帖やスクラップブック、見本帖、手控えといった類の、個人の蒐集・制作品で正式なタイトルをもたないもの、というのが、よく考えてみると結構な数にのぼります。
今週の1点目も個人の蒐集によるもので、タイトルも何も記されていませんが、集められたのが全点、明治期にさかんにつくられた「印判磁器のための銅板転写型紙」ばかり。蒐集帖の対象としては相当珍しいアイテムだと思います。
古道具関係に多少の心得がある方なら「印判」「印判手(いんばんで)」と云えばすぐにどんなものかお分かりかと思いますが、要は絵柄が"プリント"された磁器のこと。明治期に盛んになった染付磁器の装飾技術が印判、すなわちプリントでした。
何しろプリント=印刷なので、絵付け職人の技量を必要とせず、大量生産が可能で、しかも多彩なデザインが一気に開花。日本人の生活のなかに根付くとともに、殖産興業の機運と相俟って輸出用の商品も盛んにつくられたとされますが、実際、その勢いは今日に至るまで骨董市にあふれる印判手の雑器の種類と量からもうかがい知ることができます。
大量の製品に触れながら、しかし、印判=プリント技術に関わるものを見たのは小店店主、実は今回入荷した経本仕立て3冊の蒐集帖がはじめてでした。かなり珍しい! と、思います。
そもそも印判には、いまは詳細が分からなくなってしまった「コンニャク印判」、布染同様に柿渋紙のような防水性の型紙の上から染料をブラシで染め付ける「型紙摺絵」、同じく型紙の上から染料を吹き付ける「ステンシル 紙摺吹墨」、そして明治19年に有田で始められた「銅板転写」があるそうで。
「銅板転写」というのは文字通りエッチングの技法を応用した技術で、銅版画の腐食版に染料をおき紙に転写→転写した紙が乾かないうちに器物に押し付け転写する、というもの。 

経本仕立ての3冊、両面開きで数えて84面分の貼り込みが続く今回の蒐集品は全て、この「銅板転写」の過程でつくられた「転写するための紙」ばかり。かれこれ35年ほど前、露店のご店主に教えられた「印判に使ったシールみたいな紙」というのは、本当にあったんですねえ。
元絵が銅版画だけに、繊細な描線によって描かれた具象的意匠が並びます。藍色を主としてグリーン、エンジ、茶色などをアクセントに使ったものも。フランス語で商品名が記されたクリームの容器用の他、ことさらに中国風の意匠に倣ったものなど、海外向けと思われるデザインも多数。また、うつわの見込み・口縁・胴・腰など、どのように組み合わされていたのかが分かる貼り込み方にも優れ、しかもレイアウトの美しさもなかなかのもの。
どこからどう見ても、買わないという手はないと思える品物でした。
芸達者が達者な芸を集めたかのようなこの3冊に、小店店主がつけた商品名はそのまんま『印判磁器 銅板転写型紙集』。芸がなくてすみません。

2点目はみなさまお馴染みの山田芸艸堂発行の明治期木版刷図案集の代表格『美術海』が久々に入荷しました。
今回入荷したのは5冊。明治29年発行の巻6、巻8~10の4冊と、表紙は巻8としながら奥付なし・5冊分の合本が1冊
木版画の技術、そして、鶴と亀と青海波など古典文様を近代的にブラッシュアップする技量に舌をまくばかり。『美術海』、何度見ても「さすがは!」です。

■表参道のショップでは、今週、店員さんたちがマスクを着用し始めました。日本列島で頻発している地震、暖冬、オーストラリアの山林火災と猛暑、そして世界にひろがりつつある新型肺炎 …… 明日、何が起こっても動じない人になるしかないと思う2020年2月のはじまりです。
何はともあれ みなさまどうかくれぐれもご自愛のほど!
 

 

20/01/25 藤牧義夫木版画入り『新版画』と長谷川潔ポショワール挿画入り『LES COLONIES FRANCAISES』

■一週間後にはもう2月だということに愕然としつつ、今週の新着品のご紹介です。
1点目は昭和7(1932)年発行の『新版画 第6号 国立公園特輯号』「新版画集団」のメンバーのオリジナル版画作品を収めて発行した同人誌です。
「新版画集団」とは、「1930年代、自画自刻自摺の創作版画は一定の成熟をみ」ながら、「創作版画という芸術分野のみで自足」する状況に対し、小野忠重らが「"版画の大衆化"を謳って」結成したグループであり、その活動の中心にあったもののひとつが機関誌『新版画』だったと云います。『新版画』には「生活者の視線から近代化される東京の風景が批判的な眼差しで切り取られる一方、地方の無名の若者も多数参加」していました。
*「」内は和歌山県立美術館のウェブサイトより引用
https://www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/exhibition/hanganomaki1_2.htm
モダニズムの流れのなかで人間を疎外する都市を描きだす作品の多い『新版画』で、何故、「国立公園」の特集が編まれたのか? …… というわけで。こういう時は先ずG先生に聞いてみることになります。
wikiによれば瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園(現・雲仙天草国立公園)、霧島国立公園(現・霧島錦江湾国立公園)が日本初の国立公園で、指定されたのは昭和9(1934)年のこと。但し、国立公園法の制定は昭和6(1931)年で、『新版画 国立公園特輯号』発行の1年前のことであり、「国立公園特輯」は国立公園法の施行ではなく制定を受けてのいち早い反応だったと見られます。
うぬぬ。1930年代にして早くも都市化への反動意識が現れていたのか?
とすると、一般社会においても「国立公園法」の制定は一定のインパクトをもちえていたのか?
なんてことを考えるのは古本屋の任ではないので、国立国会図書館のタイトル「国立公園」×出版年「1931~1932」でクロス検索するにとどめたいと思いますが、ヒット件数79件の中には阿寒や十和田や黒部といった具体的な地名の入った関係図書・専門調査報告の他に『蒼天に展く : 國立公園候補地航空寫眞集』(大阪毎日新聞社)『アサヒグラフ臨時増刊國立公園號』などもあって、一般社会的関心の高まりの一端をのぞかせているのでした。

『新版画 第6号』に戻ると、オリジナルの版画は15点で(入荷分は2点欠の13点です)うち「富士」をモチーフとした作品が3点、「日本アルプス」他山岳風景が4点、他に十和田、日光、南紀といった順当かつ国立公園指定の下馬評との一致も見られるラインナップ。当号でも注目の藤牧義夫は「やま・やま」(画像一番左)の1点を寄せています
今回入荷した1冊は、佐藤米次郎の「雪光る」と、藤牧とは因縁浅からぬ(と見られる)主宰者・小野忠重の「自殺する殺人者」の版画2点が欠けているのが惜しまれますが、小店程度の古本屋への入荷は非常に稀。古本屋の王道をいく1冊です。

2点目は1931年、フランスで発行された画文集『LES COLONIES FRANCAISES』。フランスの植民地 - アルジェリア、モロッコ、ギニア、マダガスカル、タヒチ、カンボジア、ベトナムなど21の国・地域 - をテキストとポショワール挿画で紹介したもの。
いま扱うと「文化の盗用」といって批判されかれない (?) 挿画21点には、ラブルールの作品と、驚くなかれ長谷川潔の挿画もあり! 画像向かって左端が 長谷川、真ん中がラブルールの作品。
長谷川らしからぬタッチと彩色ですが、田植えをする人をはじめ細部まで手を抜かない描線に、しっかりと長谷川らしさが宿る作品となっています。
小店での扱いはこれで2度目となりますが、かれこれ10年以上前のこと。限定900部は決して少なくはありませんが、長谷川が関係しているとは気が付かないためか、日本での入手チャンスはそう多くないと思われます。
挿画家には日本ではほとんど知られていない名前が多いものの、コロニアル・スタイルやエキゾチシズムが強調されたイラストは粒揃い。ご興味ある方は是非店頭でご覧下さい。

 

20/01/18 2019年お仕舞いの落札品と2020年お初の落札品より

■ようやく2020年の店の営業が始動いたしました。大切な商品についてはほぼほぼ店内のしかるべきところ、と云うのはキャビネットの引き出しなり箱の中なりに放りこんで、店での日常業務を取り戻すまでにあと一歩といったところにこぎつけました。
来週より暫く店は火・木・土曜日の各日12時~20時で営業いたします。
かくしてニチゲツドーにも新しい年がやってまいりました。
今年も「居住者以外立ち入り禁止」の表示をものともせずご来店のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は1月4日に即売会がスタートしたため、この年末年始はまともに新着品のご案内もできませんでした。そこで、今週は2019年最後の市場での落札品と2020年最初の市場での落札品から1点ずつをピックアップしました。
先ずは2019年の市場から。
「竜田牛歩編」「牛歩編」とも記された『ワタシノエホン』3冊
竜田牛歩なんて全く知らない名前でしたが、明らかに手書きのタイトルに目がとまってページを繰れば素人ならざる達者な絵が。タッチや色彩感覚も小店好みです。
いや、そんなことより!! 3冊それぞれ半分近くのページに仕掛けが施されているではありませんか!!! そうでなくとも壊れやすい仕掛けのほとんどが、いまもしっかり支障なく動くことにも驚きました。
竜田牛歩は龍田精三の名前で多少は知られた明治時代の浮世絵師だそうで、田口米作の門人だったとか。その田口は小林清親の門人だったので、牛歩は清親の孫弟子ということになりましょうか。それはさておき、師の田口は雑誌『小国民』の挿絵も描いていたと云いますから、牛歩のこの絵本も田口の門人らしい仕事と云えそうです。牛歩はまた、東京美術学校の西洋画科卒のエリートでもあり、私なんぞが見ても達者な絵だとすぐわかるのも当然と云えば当然なのでした。
このあたりのことは全てwikiから簡単に引っ張ってくることができるのですが、1876年生まれとされる竜田牛歩こと龍田精三の没年は不詳。
『ワタシノエホン』では例えば子どもたち、とくに男子が国民服を着ていること、描かれている自動車のデザインなどから見て、市場で入札する時から、日中戦争~太平洋戦争の時代に描かれたものと見ていましたが、改めて全ページ確認していたところ、「紀元二千六百歳式典 舞楽 昭和楽」と記された絵が出てきました。これによって、竜田は少なくとも昭和15(1940)年までは存命だったと見られます。 

肝心の仕掛けについて云えば、高波を越えて航行するヨット、糸と腕が動く凧揚げ、70cmの長さで続く高架橋上を走る列車、弧を描いて飛ぶ玩具のプロペラ飛行機、桜の満開の中を飛ぶ鳥の群れ、餅つきをする月の兎、延々180cmに及んで移り変わる車窓の風景が描かれた「十國峠のドライブ」等々、多彩なアイディアとギミックとに注がれた情熱に驚嘆するばかり。
さてこれは、挙国一致に傾く国情に同調したものか、暗い時代が迫りくる予感のなかで自己の満足になぐさめを見出そうとしたものか、そのあたりの評価は分かれるところかと思います。

■こちらは今年最初の市場で落札した『MUSASHINO』=「千九百二十八年十二月十四日 武蔵野館新築落成開館記念」のパンフレット
A4をひとまわり小さくした8Pの薄い冊子で、他に「映画劇場武蔵野館新築工事概要」2Pが綴じ込まれています。
冊子本体には「新武蔵野館案内」「武蔵野館新築落成記念開館式」の番組(アレキサンドル・ペトロフ独奏! 徳川夢声他による「街の天使」!他)、新宿と所縁の深い設計者・明石信道の寄稿(武蔵野館は明石の処女作)、ペトロフ氏について、などの他、「"武蔵野ヴォードビル"の計画に就て」(=長文)といった記事も。
また、「工事概要」では規模、施設、設備、工事関係者等詳細が記録されている他、裏表紙には平面設計図の写真図版が、中面には館内・外観の一部を写した写真図版が収められています。
新宿武蔵野館は大正時代に誕生、関東大震災で被災した後、1928(昭和3)年に移転してロードショー館に転向。このパンフレットはこの時のものですが、ロードショー館への転向以外に、"「武蔵野ヴォードビル」なる華麗絢爛たるショーを上場する計画"があったことが分かる貴重な資料。
「う。ここまで来たか…」という落札価格ゆえ、決してお安いものではありませんが、正直、再度探せと云われたところで見つかるようなものでないことだけは保証付き。と云っておきながらアレですが、表紙のデザインがまさにツボで買ってしまったために、一体どのような方がこれを必要とするのか…いまのところさっぱり分かっておりません。はっはっはぁ~あ。

■かくして2020年もなかなか厄介なところからの船出となりました。今年もたくさんのご教示とご厚情を賜りますように、改めてお願い申し上げる次第です。 

 

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